てぃーだブログ › うちなーの山あっちゃー › 男体山登山

2019年06月09日

男体山登山

男体山

行ってきましたよ~

といっても、埼玉での仕事の時間の合間を縫っての山旅です

大宮からレンタカーで約2時間半

日帰りだし、、、と、かるーい気持ちで(;^ω^)望んでたら

急登できつ~~

ではでは
まずは
Wikipediaによると

男体山(なんたいさん)は栃木県日光市にある標高2,486mの火山。山体は日光国立公園に属す。日本百名山のひとつ。日光二荒山神社の境内地で冬季入山禁止とあり 僧侶の修業の山ですね

男体山登山


登山口は中禅寺湖のほとりにある二荒山神社の境内の鳥居からになります

こちらから頂上までの標高は、やく1200mです、一気に登っていきます

男体山登山

入口案内所で入山届けと入山料を払いいざ、、、時計は8時45分です

男体山登山

しばらくは、森の中を歩いていきます、」

途中コンクリートの階段がつずきます

そしてそれを過ぎて  アスファルトの道を30分ほど歩いていきます

男体山登山

そして3合目、大きな石の鳥居をくぐるとそこから、足場がだんだん悪くなっていきます

男体山登山

大きな石のガレ場がつずいていきます

男体山登山

結構な急登坂で  息も絶え絶え、久しぶりにアドレナリンは最高潮で

足もひ~ひ~とひめいをあげはじめます

男体山登山

結構上ったみたいで中禅寺湖が眼下に見下ろせます

男体山登山

男体山登山

8号、9号目と ただひたすら歩いていきます

男体山登山

とうとう森林限界を超え 今度は 赤っぽい土砂の溶岩石の散らばった道をひたすら頂上目指していきます

男体山登山


男体山登山

そしてようやく頂上の鳥居が見えてkました  

男体山登山


そしてとうとうゴール 時間ちょうど12時です  

頂上からの眺めです  ちょっと天気が崩れ出してきました、曇ってて写真がいまいちですが

遠くで雷鳴がきこえてきました


男体山登山

早々におにぎりを食べ下山です


下山タイムは 2時45分でした 約6時間の工程でした

秋の男体山はこんな感じで素晴らしいようです

男体山登山

ほんとにお疲れさんの男体山でした


















Posted by あっき at 18:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。