【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月16日

雨中のGPS実験

1月15日 日曜

今日はあいにくの雨模様でしたが
前回手に入れたGPS(ま、簡単なカーナビと思ってくだされば、、)

果たしてどんな代物か(子供がほしかったおもおちゃを手に入れたと想像していただければ(; ̄д ̄)ハァ

でもでも いままでただの山歩き、登山だったのがこのおもちゃのおかげで、楽しみが倍増しそうです




まずは 朝9時はやる気持ちを抑えつつもいざ一路やんばるの奥深いところへ(べつに近場でもいいんじゃないの、、と、いいたげなあなた、それはまあおいといて






と、ある林道に車を置く 







そして 備品チェック






今回は思ったより雨が多くぬかるんでいるので

アルプス登山で購入した4本場アイゼン着用




(自分の場合 道なきところ、急斜面を登ったりのラフな登山がおおいもので


結構役に立ちます

さて入山前に GPS セット OK





途中 きれいな椿の花(もう終わりかけてましたが)





はたまた 沖縄でも珍しいレンギョウえびねだとおもうが?

黄色い花と遭遇




すみません、あえて山の名前は書きませんm(._.)m お分かりのように、、、



さてさて 2峠ぐらい越えたあたりの急斜面で手がかりを探していたら

なんと木の又に珍しいかえるが雨宿り中、、




すみません ちょっと肝心の頭がはいってな~い(@_@)

茶色で大きめで名前は、、あとで調べることにして(;>_<;)



そろそろ2時間くらい入ったところでちょっと休憩、そして再び帰路のGPSのセット


いろいろあちこちくねくね歩いてきたので頭の中では


コチラかと思いつつも、GPSで帰路検索設定、、




ちょっと、イメージとは方向が違うが(大丈夫かな(;>_<;)) 木々の合間で衛星をチェックしながら

帰路に着く あいにくの雨で 衛星受信状態も ぶれるが 何とか コースどうりに

いくと、目的地(車を置いてある地点まで残りあと50Mと出る、、それも木々のおおい斜面のところ


そこを上りきって、みるとなんと木々の向こうの車道に白い我が愛車 みえました、、


と、ほっと一安心、、んんすごいおもちゃだと感心しきり



でももっとすごいのが ルート、時間、高低さなど

パソコンで軌跡データを取れるすぐれものです

ま、単なる自慢話になちゃいました


おかげできょうは合羽着てても汗でぐしょぐしょ、、、、


 ほんと 大人の、、、、でした(;>_<;)





  
タグ :GPS


Posted by あっき at 22:15Comments(3)GPS