てぃーだブログ › うちなーの山あっちゃー › コロナ過での散策

2021年01月18日

コロナ過での散策

コロナ過でわが山あっちゃー君も、自粛気味に、散策を楽しんでます

まずは近場でいつもは、通り過ぎちゃうところを、のぞいてみました

まず、最初に、向かったのが、歴史街道の一部を散策してみました

今回向かったのが、琉球王朝時代に首里から各方面に作られた道の一部で

ここは恩納村の仲泊にある一部の散策路です、

護佐丸のお父さんのお墓や、昔道中で休憩あるいは水浴びした場所など、ちょっとではありますが

当時のことを感じることができます、歩行時間にして ゆっくり散策して1時間くらいです

この日日曜日は他に誰もいなくて、私たち2人だけでした、、天気快晴 朝10時いざ出発

コロナ過での散策
車止めです、4台くらいは可能です

コロナ過での散策

コロナ過での散策

ちょっと登りがあります、靴は運動靴くらいでOK ,蚊などいるかもしれないので長袖がいいkも

コロナ過での散策

コロナ過での散策

年月が経って道は苔むしてます、雨上がりは滑るかと

コロナ過での散策

15分くらい登ってチョットしたら、平たんなとこに、、、

ちょっとした水源地見たいなと頃に出ます、石畳が敷かれ

この石矼[いしばし](石橋)は、国頭方西海道のハイライトの一つだといわれてる

コロナ過での散策

コロナ過での散策

しばらくいくと

コロナ過での散策

コロナ過での散策

お墓は首里城方面を拝むよな高台に祀られてます

コロナ過での散策

コロナ過での散策

と、短い旅でしたが、こういう時にしか行けませんので、とても勉強になりました(^^♪

あと下ってくると 道の横に案内表示板が出ますが、山あっちゃー君は今回はここでしゅうりょうです

あと歩いて58号の入口駐車場に戻り次の散策地

その日で石川岳へGO~~ 










Posted by あっき at 20:18│Comments(1)
この記事へのコメント
アッキー楽しい散策だね(^o^)/私も妻と一緒にいってみます。
Posted by よっちゃん at 2021年02月02日 21:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。