てぃーだブログ › うちなーの山あっちゃー › 山歩き 追記

2012年01月17日

山歩き 追記

お大急ぎで日曜日の投稿記事内における

かえるとえびねの名前調べました(~_~;)


ちなみにカエルのほうは

どうやらりゅうきゅうあかがえるのようです

こんなかんじのかえるです

山歩き 追記


ついでに講釈をつけると

リュウキュウアカガエルは、体長3.5~5cm程度で、沖縄島、久米島、奄美大島、徳之島に分布します。沖縄本島内の分布は、名護市以北に限られています

そして 純絶滅危惧種にしていされているみたいです


次のえびねの件ですが

わたしが書いた 名前(れんぎょうえびね)というのは間違いで

ササバキエビネ という名前でした

凛として貴婦人のような花でした(;>_<;)


山歩き 追記


こちらも 鹿児島と沖縄のヤンバルにしか生息してないレッドデータブック入りの

希少種のようです

いずれの講釈もWIKIPEDIA参照(;>_<;)


いずれにしろ 沖縄の自然は、おくが深くて、まだまだ未知数がおおいですね


以上訂正までに



ついでに GPSの軌跡データはこんな感じで出てきます


山歩き 追記



ほんとはイラストレータかなんかで表示したら見やすいのですがm(._.)m

勉強不足ですみません(;>_<;)


以上訂正までに


ではまたいつの日か 勉強しましょう(v^ー゚)



Posted by あっき at 22:10│Comments(1)
この記事へのコメント
おめでとうございます!!

今年も沖縄情報よろしくです。

沖縄の自然はまだ未知なんですね!

エビネなんていうと、盗掘していく人多い
んですよ、地元では。

荒されず残っていくといいですね!!

GPSってすごいんですね!
Posted by five1高橋 at 2012年01月18日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。