てぃーだブログ › うちなーの山あっちゃー › 古民家リフォーム 

2016年01月24日

古民家リフォーム 

これはおきなわのやんばるの 古民家のリフォームもようです

築約42年のセメント瓦屋です

まずは 工事前の状況です

外観 全景と

古民家リフォーム 

内部の状況です

古民家リフォーム 

昔ながらのおきなわ独特の間取りですね


さてさて  この家を購入されたかたは 内地の型で どう扱っていいものか???

そこで いろいろとお話をお聞きしながら 進めていくことに

まずは 解体作業

古民家リフォーム 

古民家リフォーム 

もう化粧材の南洋ヒノキなどはシロアリにたべられてスカスカです

古民家リフォーム 

ありましたシロアリの巣が、、、といってもだいぶ前に食い尽くされて床柱はすかすかです

シロアリもそんなに見当たりません

で  腐った材木などは全撤去です

古民家リフォーム 

土間も土のままなのでシロアリ駆除剤を散布後 防湿シートを敷きこんで

これから コンクリート流し込みです


といったところで

次回は どうリフォームするか???

お楽しみに



Posted by あっき at 21:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。